Creema自由研究け込み寺2019

HMJワークショップに出展参加したご縁で 8月末に2日間「Creema自由研究 駆け込み寺2019」ウニランプワークショップの講師をさせていただきました。

今回は小学生が中心。しかも低学年が多いという。
ウニランプワークショップの資料製作は中学生以上の大人向け・・・な感覚で作っていたので、ひたすら資料にはふりがなをつけ、言葉を優しくした説明を心がけ。それでも1日目は少し難しいかな?と反省。2日目向けに色々と変更してみたり💦
その甲斐あって、帰る時に「明日海にいくので探してみる!」とか宣言してくれる子もいたりで、とっても嬉しかったです。
「海をイメージ出来るような作品にしました♪」とか、「穴から覗いていいる感じで・・・と、貝の位置を工夫しました」とか。楽しく作ってくれたのが伝わってきて、とても嬉しかったです。

1日目は読売新聞とMXテレビの取材が入りましたが、子供たち中心の取材だったので、私は全然緊張することも無く。
突然のインタビューにしっかり答えている子供たちを見て今時の子はすごいなーと。。。
放送はその日の夕方。数秒ですが、私もしっかり映らせていただいていました