4:2匹目、3匹目の羽化

1匹目のカナエちゃん。ちょうど2週間が経過した朝、前日から動きが鈍くなっていた動かなくなりました。ネットなどで寿命はだいたい2週間とあったので、極端に短命ということなく過ごせたのかな・・・?と、少し凹んでいると、入れ違いのようにゴロー君が羽化していました。

うわぁ…やっぱり暖かくなる前に出てきちゃったーと。。。とはいうものの、カナエちゃんの飼育場所&経験値があるのでそこまではあわてず。4番目にさなぎになったゴロー君が蝶になりました。・・・というわけで、アオイちゃんと命名しました。

花屋さんへ行き、蝶々の食事になる花はどれですか?と、変な質問して鉢植え購入。勝手に食事してくれると良いなと思いつつ、ちゃんと食べてくれるか心配してしまう。人と違って紫外線をあてて見えるようなものをみているらしく。。。花の蜜が有る場所を見つけるようなことがあったので、 ペットボトルの蓋に砂糖水を入れて、お花を浮かべる。 これで、食べ物がある場所だって認識してくれるかしらと♪

その数日後、2番目に蛹になったジロー君羽化。しのぶちゃんと名前が変わりました。家の中に 複数の蝶がいる生活って・・・なんだか不思議な感じです。

【アゲハ蝶5:そして4匹目】へ

【アゲハ蝶 目次ページ】へ