HMJ2022冬 ありがとうございました。

2022年1月22-23日 ビックサイトで行われた「ハンドメイドジャパンフェス2022冬」のワークショップブース(B-7)に出展させていただきました。

前日にコロナのオミクロン株の感染者拡大のためマンボウが発令となる最悪のタイミングでしたが、感染対策をしっかりしながら開催しようとCREEMAスタッフの皆さまが頑張って下さり、正直、お客様はいつもより少なく、換気のため空気の入れ換えも時間ごとに行うので、なかなか寒く感じる会場でしたが、ウニランプのワークショップに興味を持って下さる来場者さまに支えられ無事に2日間楽しく過ごすことが出来ました。

今回は会場で本当にやらかしてしまい。。。(T-T)
お片付け&消毒のために、貝殻セット箱を手に取ったところ、するん・・・と手から離れてしまいました。
その結果、入れ物に入っていた多めの貝殻たちを床にぶちまけてしまったのです。

瞬間、何が起きたのか解らず、床に散らばっていく貝殻を眺めながら、頭が真っ白になりながらスローモーションのように、これ拾うの。。。拾うのぉ?拾わなきゃね。で、それでワークショップ・・・どうするん???あれ?何するんだ? どうなるんだ? うわぁー、ど・う・し・よ・う・? (x_x) 
と、精神的に逃避状態に入りかけた時、近くにいた人がほぼ同時に一斉にしゃがみこむ姿が映りました。
本当に、一斉に。瞬間的に、たくさんの人が散らばった貝殻を拾い始めて下さったのです。
さらに、何が起きたの?と、パニックになりそうでしたが、拾ってくださる方々の姿にありがたくて嬉しくて、感動して、気持ちを持ち直すことが出来ました。
近年、世知辛いなとか切ないなとか、心がささくれることが多くくじけ気味だったのですが、瞬間に行動してくださる暖かな人たちに囲まれていることに感動してしまい、何をしたらいいのかとアタフタしてしまいました。
スタッフの方もすぐに気がついてくれて、お掃除のスタッフさんに連絡してくださったり。
気がつくと、拾って下さった方々もだんだんといなくなっていて、ちゃんとお礼も伝えられずすみません。届くのは難しいかもしれませんが、関わって下さった皆さまに本当に感謝申し上げます。
いつかまた、私を見かけて下さることがあれば、あの時現場にいたんですよ!とか、気軽に声をかけて笑ってくださると嬉しいです。

今回は、初めて貝殻と一緒に「ムラサキウニのトゲ」を資材に加えてみました。
みなさんの反応はどうかな???と心配していましたが、貝殻の下にウニが潜んでいるように装飾したり、カッコ良く立ててみたり。
これがあると、デザインが締まります!などとご意見もいただけて、嬉しかったです。
自分で作る時も、もっと活用しよう♪と思いました。

色々と足りないことや、気が回らないことも多いですが、今後も頑張っていきたいと思います。
人の顔や名前を覚えるのが苦手なのですが、別の場所で会ったときに気軽に声をかけていただけるとありがたいです。こんな話をした人・・・などと、教えてくださるとエピソード的な記憶は結構覚えていると思うのでm(__)m

今回も関わってくださった皆さま、応援いただいた皆さまに感謝申し上げます。
ありがたい、暖かい気持ちに囲まれてとても幸せな時間をすごしました。