フラクタルって・・・

 

フラクタルって何?って話がまず必要・・・でしょうか?

”フランスの数学者ブノワ・マンデルブロが導入した幾何学の概念”
・・・きっと、wikiなどを見てもらった方が、きっと正確だと思う。

たまたま、コンピュータフラフィックスの勉強をしたいと進学した時の先生が専門で
必修の中に入っていたのが私の出会いでした。

正直、自分の中では、ぼわっとした定義だったりもしますが、
『どんなに拡大しても複雑な図形』とか『どんなに複雑でも、単純な法則』だったりとか
それらの数値を、コンピュータでグラフィック化した時にすごく綺麗だったりとか。
出来上がった形は、植物や地形や人工的では無い自然が作った形にとても似ていて同じ法則を持っていたり。

そんな魅力に興味をもったことから、いつか何かしてみたいと思っていたので
ぼちぼち書いてみようかな。って、そんな感じ。

自然物が単純な法則の繰り返しで、とても複雑で魅力的な形をしていたりするのとかは、本当に素敵で面白い♪
そんな宝探しもしつつ、何か形にしてみようの第一歩ってことで、ゆるっと始めてみます。