2022アゲハ蝶5月~

いつも蛹で越冬するアゲハ蝶が卵を産んでいくうちのベランダ。
羽化した蝶々をベランダから放したい!
と思いつつ、機会に恵まれませんでしたが、今年はご近所様のミカンの木についた卵をいただくことが出来ました。

奥に生まれた子。手前に黄色い卵、もうすぐ生まれそうな色が変わった卵。

1匹は・・・残念ながら、途中で動かなくなってしまいましたが、2匹はスクスクと育ってくれました。
卵【2022年5月28日撮影】


そろそろ、蛹になるよねと警戒していたところ、出かけて帰ってくると1匹が行方不明に。。。
どこぉ???と、しばらく見当たらなかったのですが、数m離れたLANコードが気に入ってしまった様子。
1匹はそのまま、オレンジの茎で蛹になってくれました。 【2022年6月28日撮影】

あとから蛹になったオレンジの木で蛹になった子の方が少しはやく羽化しました。
窓辺にいたから?

羽根をぱたぱたさせ始めたので、家の中に閉じ込めてちゃダメだよね。放さなきゃね。やってみたかったし・・・。
と、窓をあけてみる。
一度カーテンに留まったものの、ひらっと外へ。
あ・・・あっけないお別れ。。。?(T-T)と、思ったら、目の前に戻ってきて、すぐ近くの木の葉にとまってくれる。

まだ飛ばないね。ここにいてくれるねー。とちょこちょこ見に行ったりしてたけど、1時間くらいいたかなぁ。
もしかして、もう少しだけ家にいて、羽根を広げる時間にしてあげてもよかったのかも。