2:ベランダで発見、第2弾

2019年10月のこと。9月にうちに来たアゲハチョウの幼虫さんたちが羽化してお外に旅立つのかしら?と思っていた頃に・・・ふと、またあの時と同じ現象が。。。

オレンジの葉っぱが、なんだか減っています。これって?これって何か知ってる!デジャブ?・・・とよく見てみると

2回目になると、色々慣れてくるわけで・・・ご飯をあげるとスクスクと育ちます。シロー君、ゴロー君と名付けます。

先月購入した檸檬の鉢植えは・・・ 水やりをさぼり 枯らしてしまい、少ない檸檬の葉っぱは、ほとんど食べ尽くされてしまいました。ご飯が無いのは可哀想なのでミカンの木を購入(T-T) アゲハ蝶ってば柑橘系の葉っぱしか食べない贅沢さん。

そろそろ蛹になりそう!と、動きが鈍くなったところで、虫かごに入れて行方不明にならないようにしていると、無事にシロー 君 は虫かご屋根にひっついて蛹になってくれました。(写真がぶれてます)

あとはゴロー 君 だけ!と、同じカゴに入れて安心していたのですが。。。

蛹になる前にゴロー 君 逃亡!探しても探しても見つかりません。虫かごから出るはず無いのに。。。と、あきらめて次の日になりました。

そろそろと気をつけながら家の中を歩く不便さ。とはいえ、日常の家事をこなさねばと洗濯を始めようと準備していたら、ふと洗濯機の後ろに洗濯ネットを落としてしまうという出来事が。落としたネットを拾うため、普段あまり見ない洗濯機の後ろ側をのぞき込むと・・・埃がいっぱい(T-T) あーーーー。と、悲しい気持ちになりつつも、今やらないとこのままここが気になる生活を続けるの?と思い返し、気合いを入れて洗濯機横に置いている、タオルなどが入っている引き出し型のラック(?)を取り出しネット救出&お掃除。無事に終わり、お片付けしようとしていると、引き出し型ラックに緑の養生テープがくっついているのも発見。こんなところになんで・・・?と、ふと摑んだ瞬間。テープじゃ無いっ!!!(くにゅってしたーーーーっ!)

というわけで、こんなところで、蛹になりかけのゴロー君発見です!虫かごから5mくらい離れた洗面所の人目につかない場所を見つけて蛹化してます。うわーっ、どうする?どうする?って半分パニックしながら、イチローと同じようなものを作って何とか納める。でも、まだ途中だし動くし、せっかく自分で決めた場所じゃないところに置いて良いのかも解らなかったけど・・・とにかく、蛹化!最初の場所だと、緑になるところだったようで、途中で移動させたせいなのか、なんだか茶色一色にもならず、まだらな色の蛹となりました。パニックしていたためこの出来事の記録写真など、ありません。

蛹になって…蝶々になって、お外にリリースの予定でしたが、最初の2匹も蝶々になる気配がありません。家で冬越えするの??? ちゃんと春になってから出てくる?の不安を抱きつつ、この好き勝手な場所で蛹化した子たちを1カ所にまとめたかったので・・・結果、IKEAで散財。

【アゲハ蝶3:まだ1月なのですが】へ

【アゲハ蝶 目次ページ】へ