ウニ殻とウニランプ

ウニの殻。
食べる時に、バリバリ割ってしまうウニの殻。
綺麗に取り出すと、こんな不思議な色と形をしています。

ウニの種類によって、色も形もそれぞれで、同じ種類でも個体差があるけれど
着色しないでこんな感じ♪ (1枚目 左側写真)

 

 

 

 

 

そんな殻にLEDランプを使って、ウニランプ、作ってます\(^_^)/(上記2枚目 右側写真)

私が最初に出会ったウニ殻は・・・”たこのまくら”さん。
お花模様が、とっても素敵でしょ?
10年以上前に(^^;)・・・友人からプレゼントしていただきました♪

その友人は、大学でウニを扱っている専門家でウニのコンテンツを小学校とか中学校とか、学会とかに参加して紹介していたりするお仕事もしています。

 

そんな彼女のお手伝いをしたことから、ウニに興味を持ちまして。。。
(ウニさんの歩く姿もラブリーです\(^_^)/)
なにか出来ないかなぁ~と。

 

いろんな、キッカケが合わさって、ウニランプ作ってフリーマーケットに出品することに。
(salonマロンさんで行われたフリーマーケット(マロンdeフリマ 2016年4月・5月))

そして、k-WorxさんにUSB電源のLEDランプの開発をしていただいたり、マロンdeフリマ で出会ったmaakoさんに販売にご協力いただいたり、たくさんの方の協力をいただきながら少しずつ。ゆっくりと動いています。