ドーム用ベース 第5バージョン

ドーム型ランプを作り始めて・・・実はベースに使っているライトは、少しずつバージョンアップ(?)されて、作っています。

ボタン電池から始まって、USBコード付きのものを作り、コードレスや、単3電池or 単4電池にしたいとなって、LEDも単色やカラー変化だけじゃなくて、両方楽しみたいとか。
そんな感じで作っていた、ドーム型ランプ。
最初は市販のライトを使い、ウニやドームが乗せやすいように・・・と、ベースを作っていましたが、まさかのメーカー販売終了!!!
それは、昨年の夏のワークショップ用の仕入れに関わる頃でした(^^;)

色々な商品を探し回ったのですが。。。結果でパーツを揃えるというところに行き着きました。
お店の人にね、こんなパーツが欲しいって言いたいけれど、なんて言えば解らない。
というところからのスタート。

お店の人にそのまま言えば?と言われるものの、うまく言葉が出てこないし自信も無いので、旦那さんの友人に手伝ってもらい、秋葉巡り。
2通りONになるスイッチとか、このLEDを使うとどの抵抗?とか。あ、そもそもどの電池繋ぐの?とか。
そろってしまえばわかることでも、そこにたどり着くのに、メンタル的についていけてなかったり。
くじけそうになりながらも、友人に恵まれたためなんとか乗り越えることができ、手作り感満載の3バージョン目のライトベースが出来ました。そして、その後コルクベースを使い4代目。手間がかかりすぎるので、レーザーカッターを使用することになったりと。

そんなこんなしながら、コツコツ手作りしております。
もう少し、器用になりたいなぁ・・・と思いつつ。記録を兼ねて書いてみました。