デザインフェスタ59 ありがとうございました。

2024年5月18,19日 ビッグサイト 西4F J-19
デザフェス59 無事に出展しました\(^_^)/
人、多い~。コロナからやっとという感じをやっと実感。
1時間、時間が早くなったのは・・・準備が少し落ち着かない。
11時からだと、自分の準備をしてからご近所さんご挨拶の時間があったのだけれど
初日は寝不足もあってぐったりスタート。
(外が暑いからと10分早くなったのも、ビックリしましたー)


オープン時間に駆けつけて下さった方もいて、
箱タイプをお持ちのお兄さんが、ドームを選んで下さったのも、
半年前に気になって・・・と、足を運んで下さったお姉さんも嬉しかったです。

2年前から顔付きウニ君を、電池交換して使って下さっているかめのてづくり屋さんのお姉さん。
この姉さん知ってるぞ!思っていたけれど、うまく話ができずですみませんでした。

さらに一目惚れ購入して買って下さった方々♪
初めて出した、パスケースを始め、クリアファイルなどウニ殻グッズも選んで下さり、嬉しかったこと盛りだくさん。
猿の写真で、猿の年齢を教えてくれるお姉さんグループに会えたのも良かったな。
あとは、あとは・・・外人さんが多数。
イタリア語で「ウニ」を教えてくれた外人さん。
リッチョディマーレ riccio di mare 海のハリネズミ って言葉だと。
イタリアから来られたかた複数。ツアーとかあったのかしら?

ロシアから来た方にうにをマンダリン?って聞かれました。オレンジ???
「スパシーバ」って言ったら上手って言ってもらえた♪
デザフェスだけのために日本にきたというアメリカからの姉さんの「ジャスト、デザフェス」という言葉は最高です。(1時間後には出発して中国へ行かれると・・・)

人の顔を覚えるの苦手なので、あったことあるとかお声がけいただけると大変喜びます。
エピソードはわりと覚えていますので。


今回は2日間、StudioBLUEの久美さんも一緒♪で心強かったです。