1:ベランダで発見!

家で食べたオレンジの種を、芽が出たら良いな♪と思い、ベランダのプランターへに埋めてみる。

芽が出てきて、葉っぱが出てきて♪ これってオレンジだよね???と見守っていたところ、なんだか様子がおかしな事に。せっかくの葉っぱが無くなっていきます。疑問に思い、良く見てみるとこんな子が3匹!

2019年9月の出来事でした。

アゲハチョウの幼虫さん。柑橘系の葉を食べて育つとのことで。少し育っただけのオレンジの葉っぱ達では、すぐに食べ尽くされてしまいそうだったので、檸檬の鉢植えを購入しました。これで一安心?と、葉っぱをあげるとモリモリと食べ、脱皮をして緑の子に生まれ変わり育って行きます。

見つけた順番に、イチロー、ジロー、サブローと名付け、予想外の観察生活が始まりました。

脱皮した後、皮を食べる。。。「栄養」と「敵に存在を知られないため」とか? 本能って不思議ですごいなぁと眺めておりました。

無事にモリモリ食べて、なんか変形し始める。最初の子はどんなふうに蛹になるのかも解らないので、元気ない?どうした?と、つついてしまったり。こんな育てるの素人の家に来ちゃうから・・・(T-T) ごめんねーと思いつつも、それでもイチローくんは無事に蛹に。(写真を記録する余裕なしです。)ただ何処かにくっついていない状態になってしまったので、どうしたらよいのかネットで検索しまくり、割り箸にポケットをつくって安定させました。

フタの無い場所で飼っていたけれど、イチローくんはとくに逃亡をしなかったのであまり気にせずでいましたが、外から帰ってくるとジローくん行方不明!!!

え!絶対に踏みたくない!!!と、そろそろと動きながら、探しますが見当たりません。。。

しばらく経ってから・・・無事に、檸檬の鉢の下にくっついているのを発見しました。変な形になっています。

その後、無事に蛹になり少しすると、ジローくんは茶色に変化。

このまま2週間程度で、蝶々になって無事にお外にリリースするぞー!と、ほっとしたころでありました。

残念ながら、サブローくんは蛹になるときに何かあったようで・・・途中で動かなくなってしまいました(T-T)

【アゲハ蝶2:ベランダで発見、第2弾】 へ

【アゲハ蝶 目次ページ】へ